2021年8月13日金曜日

***************************************
【週末の一言】

本日はペルセウス座流星群が朝4時から1時間程度
50個の流星が見られる予定で、朝早く起きて、空を
見上げましたが、あいにくの雨で、観測することが出来ず
二度寝いたしました。
明日も見られる予定ですが、雨模様のようですね。残念!
コロナワクチン接種も一時の停滞から加速してきたようだ。
ワクチンは病原体に抵抗する抗体を体内につくり、感染症
を防ぐわけですが、この世界的な発明はて「天然痘」と
言われた伝染病との戦いで生まれた。
イギリスの医学者ジェンナーは、牛の天然痘にかかった
人の膿を健康な人に接種し、天然痘の予防を出来ることを
証明した。
ラテン語で雌牛のことを「ワッカ」と言い、ジェンナーは
この膿を「ワクチン」と呼んだ。
ジェンナーは、この「ワクチン」で『やがて世界から天然痘が
根絶されるであろう』との予言を実現した。
コロナ菌がいか様に勢力を増して変化を繰り返しても、
人間の知恵と熱意と人命を助けるという使命感が必ず、
勝利するだろう!世界全体の人類の確信だ。
****************************************
日経平均は、27977円 ▲37円
出来高概算  9億9000万株

東京株式市場は、前日の終値を挟んだ小幅な
動きで終始し大引けは、続落となった。
依然としてデルタ株が猛威を振るっており、コロナ
感染者数は、全国で過去最高数を記録し、上値を
重くしているし、お盆に入り、市場参加者も少ない。
本日で4-6月期決算も大詰めを向かえ、好決算銘柄
の個別銘柄物色の流れに変化はなさそうだ。
****************************************
【明日の注目株】

【4319TAC】 本日の終値は、232円 △1円

『成長のカギ「学び直し」に GDP700兆円底上げ競う 』
の8月11日日経新聞の記事二もあるように、政府は、
「人生100年時代構想会議」を開き、社会人が最新技術
などを再学習する「リカレント教育(学び直し)」の制度整備
に本格着手し、GDPの押し上げを図る。
コロナの自粛の影響で、在宅勤務中に資格を取る
動きが急増。
オンライン講義の拡充や通信受講生のTV会議での
学習相談など好評価を受けている。
通期業績は良好でPER11倍台、PBRは0.74倍
と割安だ、年間配当も6円配当を実施している。
2月の高値286円抜けから300円を目指す。
国策は買い。

【4714 リソー教育】 本日の終値は、378円
△8円

2016年に株主還元率を100%にしてきた。
個別指導受験塾「TOMAS」から幼児教育へ
枝葉広がり大幅な生徒増加ペースを維持している。

【7254ユニバンス】 本日の終値は、490円
△4円

連日の掲載銘柄だ。
詳しい材料は、有料日刊メール購読新聞にて
掲載しております。

【4088エアウォーター】前日の終値は、1827円
▲34円

コロナ感染自宅療養での死者が半年で84人確認
されており、この「酸素濃縮装置」はかなりの効果がある。
詳しい材料は、有料日刊メール購読新聞にて
掲載しております。

【9519レノバ】本日の終値は、4575円 △100円

昨年12月25日3740円から連日の推奨株。
詳しい材料は、有料日刊メール購読新聞にて
掲載しております。

【7711助川電気】 本日の終値は、882円
△3円

詳しい材料は、有料日刊メール購読新聞にて
掲載しております。
****************************************
買値から10%の下げは、ロスカット指示。
最終判断は自己責任でお願いいたします。
いつもご利用ありがとう御座います.
株式会社 大阪総研
TEL 06-6110-0022
FAX 06-6110-0023
****************************************
noriyuki kashiwagi: info@abc-sohken.com
HomePage : https://www.abc-sohken.com
mobilepage : https://www.abc-sohken.com/i
****************************************